博多っ子の金魚道中

アクセスカウンタ

zoom RSS 金ちゃん達の餌って??

<<   作成日時 : 2011/11/26 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさんこんばんゎ(o'∀'o)ノ))

随分寒くなってきましたねぇ。。マイクロプラズマも流行ってるし

寒暖の差が激しいですし、健康管理には注意して下さいね^^

そんな中、家の金ちゃん達も寒暖の差のせいか、プクプクしちゃってる仔が・・


画像

画像


うーん、震災以降にヒーター外したせいなのか・・こまった(>_<)

なので、試行錯誤しながら「餌」に注目し、色々試してます。

まずは、これ!


画像


キョーリンさんの冷凍赤虫。おやつ代わりに与えてます。

画像


キョーリンさんの咲ひかり金魚 色揚用(浮上性)。ひかり菌は消化に良いだろうと考え、使用。  

画像


キョーリンさんのプロリア。ひかり菌配合の浮上性で、咲ひかりより安いので使用。

画像


キョーリンさんの咲ひかり金魚 稚魚用。稚魚用なので、消化に良いだろうと勝手に決めつけ・・使用。 

画像


キョーリンさんのランチュウベビーゴールド。 これは、らんちゅう達の肉りゅう増進用ですね☆

そして、最後にコレ!!


画像


日本動物薬品株式会社さんのメディスーパーゴールド。健康管理フードと書いてあるので使ってます。。

色々使ってますが、難しいですねぇ・・

皆さんは、浮き気味の仔にはどうしてますか? アドバイスあれば、よろしくお願いします( *´∀`)ノ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
番長さん♪...こんばんは。^o^v

パパも若しかしたら?マイコプラズマかなぁ?..この土日に良くならなければ..一度検査してこようと思いますぅ..^。^;

ウチも高頭パールのみかんちゃんが..寝る時になると浮いてたので..餌切りしたら..なんとか大丈夫みたいなので..数日間の餌切りをしてみようと思ってます。他の子達は餌きりで可哀想だけど..お付き合いしてもらいます!^▽^;

餌の種類だけど・・・
水温が20℃を下回ってからは..高タンパク/高脂肪の..赤虫とベビーゴールドは..あまり与えない方が良いですよ〜^。^;
餌が原因で浮き気味になったり..転覆しちゃう場合もあるので!^_^;
なので..冬用の餌として..スピルリナ系とか..野菜成分配合の餌とかの..低タンパク/低脂肪の餌が腸内ガスが溜まり難くて良いと思います。
Hikariの「アイドル」とかも良いと思います。
この餌..パパも次に買う予定です。^^v
Kazu-papa
2011/11/26 03:35
パパさん、どうもです^^
あらら、大丈夫ですかぁ?? ちゃんと病院でみて貰って下さいよ!

なるほど、赤虫とベビーゴールドは控えめですね。。「アイドル」かぁ。早速、試してみます!

浮き気味の連中は、3日間餌抜きしても浮いてるので、今日から0.3〜0.4%の塩とヒーター入れて様子観てみます^^
番長
2011/11/26 10:54
番長さん、お久しぶりです。(。・ω・。)
転覆とか沈没とか。
浮きに関係する症状って見極めが厳しいですね。
わたしも、パパと同じ意見で野菜成分が配合されたエサが有力と思います☆

http://monoswitch.blog115.fc2.com/blog-entry-111.html
http://monoswitch.blog115.fc2.com/blog-entry-127.html

前、↑こんなことしてた☆
猫目石
2011/11/28 19:01
猫ちゃんどうも^^
体調は如何?もうすぐだねぇ。元気な子を産んでね!

やっぱ野菜だね!週末、買いに行こう^^
番長
2011/11/28 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ブログパーツ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆相互リンク大歓迎☆
 【リンクの際は連絡頂ければ幸いです^^】




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆友人リンク集☆



猫目石様



碧 & 綾 様

☆ alahas ☆
まめ様

♪♪♪♪♪♪♪♪♪>
☆リンク集



金ちゃん達の餌って?? 博多っ子の金魚道中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる